エッセイ

【新年1記事目】2023年の活動振り返りと2024年の抱負を書いていく!【立派な大人になる!】

あばん
あばん
新年明けましておめでとうございます!

もーだん
もーだん
本年も何卒宜しくお願い致します!

昨年は大変お世話になりました。
遅ればせながら昨年の活動の振り返りと今年の活動計画や抱負をつらつらと書いていこうと思います。
だいぶ長くなりますがお付き合い頂ければと思います。

2023年振り返り

1~6月は別記事にてまとめていますので今回は割愛させて頂きます。

改めて当時の記事を読んで自分たちの力で生きていく事がどれほど難しいか。
そして、好きなことをして生きている事がどれだけ有り難いかを強く感じています。

7月

ポコチャS帯昇格
札幌遠征ライブ2日間
名古屋たたらばライブ
アーティスト写真の更新
2hDTM 2作品

初めて最上位ランクのS帯に昇格したのがこの時期です。
厳密に言うとS1~S6とさらに細分化はされているのですが、ライバーなら誰もが目指すであろうランク帯に到達できたことは2023年の中でも特筆すべき事柄です。

また、初めての札幌遠征ライブを行いました。

ライブ自体もすごく楽しく沢山の方に音楽を届けられたし、北海道グルメや観光も心ゆくまで存分に楽しむことができました。

あばん
あばん
なんかエンジョイし過ぎでは…?

もーだん
もーだん
メインはライブだからね…?

主催者の方とはポコチャでご縁を頂きました。
こういう繋がりを大事にしつつ、もっと全国各地でライブをしたいと思いました。

後述する名古屋駅広告のための写真撮影に同行してアーティスト写真も更新しました。
「あれ…?写真と違う…?」ということが無いように摂生に努めます。

PCのクラッシュがあり復旧作業に追われつつも2hDTMは2作品投稿しました。

8月

ライブ2本
コロナ罹患
オリジナルコアシール制作開始
2hDTM 2作品
YouTube1本

名古屋ノリタケイオンでのライブと他アーティストとのコラボライブ。
東京でのスリーマンライブも決まっていたのですが、開催前夜に私が罹患してしまいやむ無く出演キャンセル…。
懇意にしてくれてる方の企画だったこともあり、体調管理の重要さやプロとしての至らなさなどを痛感した苦すぎる思い出です。

生成系AIを積極的に利用し始めたのもこの辺りからで、AI自体の可能性と自らのクリエイティブの広がりを感じました。

その制作過程をYouTubeにも投稿し始め、現在は新たなコアコンテンツとして展開しています。

9月

名古屋駅に広告掲載
初めての本格グッズ制作
YouTube 2本

9月は何と言っても名古屋駅広告に我々が掲載されたことが1番の目玉トピックでしょう。
イベントに出て、大きすぎる応援を頂いて、広告に載ることが出来て…。
今振り返っても筆舌に尽くしがたい「感謝」が溢れてきます。

実際に見に行った動画もYouTubeに公開しました。

そして自主企画のツーマンライブのためにグッズ制作も本格的に進めていました。
AIを駆使しつつ、みゆちゃんに手書きしてもらいつつ、どの業者に依頼するかも勘案しつつ…。

ドキドキやワクワクを配信の中でみんなと共有しながら過ごせた月でした。

10月

10/9自主企画ライブ
ブログ再始動&YouTube新設
DTM部屋改造
2hDTM 2作品

2023年最大の挑戦だった自主企画のツーマンライブを開催しました。

この日のためにチャレンジしたことは下記の通りです。

グッズ制作

在庫はどうする?とか、缶バッチは何種類作る?とか、バッグの品質を上げると原価が…とか、色んな表現者が通った道を我々も遅ればせながら歩みました。
CDも新たに作って在庫を増やしたり、ラインナップが分かるように一覧表を作ったりと、歌で表現するだけでなく経営者目線というかビジネスチックな視野が開けた気がします。

その苦労の甲斐あり、現地やオンラインショップで購入頂いた時やデザインを褒めて頂いた時の嬉しさは一入でした。

集客

今までのブッキングライブでも告知や呼びかけは頑張ってきたつもりでしたが、ここで一皮剥けたというか感じ方が大きく変わりました。

前もって期間を大きくとって毎日発信を続けたり、直接DMやLINE等で営業したり。
「自分達の音楽を聴いてほしい!後悔はさせない!」と大きな声で叫ぶことの覚悟を改めて問われました。
収支の損得も大きなプレッシャーでしたが、それ以上に初めての挑戦を本気で応援して欲しいと集客への姿勢が変化したように思います。

セットリスト

今回対バンした「TRILOGY」さんがバンド形式だったので、アコギ2本じゃ聴き劣りするだろうと思い音源と同期したライブセトリを組みました。
音源製作自体は何てこと無かったのですが、実際に演奏するとなると勝手が違いすぎて練習段階で困惑しまくりました。その分、他パートが充実してアコギだけじゃ表現できないようなライブを演出できたと思います。

ここでの経験があって他のライブでも今までと違う「アバンdeモーダン」を披露できるようになりました。

コラボ曲制作

せっかくだからということで「TRILOGY」さんとのコラボ曲も作りました。
大部分を作って頂いた形ですが、パートごとに私が作ったりしながら貴重な経験となりました。
いずれお披露目できたらと思います。

あばん
あばん
いっぱいチャレンジしたんだねぇ…

もーだん
もーだん
全部初めての経験だったもんねぇ…

もちろん集客やライブ内容など改善点は山ほどありますが、出来ることは全てやったし出せる力は全て尽くした120点の最高のライブになったと思います。

この場をお借りして、来場頂いた方々に改めて感謝申し上げます。
我々の挑戦を応援して頂き本当にありがとうございました。

そして10月末から当ブログ「アコギとDTMと」の再始動とYouTubeチャンネルを新設して並行して更新を始めました。

「アバンdeモーダン」としての活動だけでなく私個人として1人でどこまでやれるかと挑戦してみた次第です。
マイペースな更新ではありますが出来るだけギアは上げているつもりなので引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします。

またそれに伴い音楽制作部屋を改造してみました。
完全なDIYですがこれも新しい挑戦と位置付けて、より快適で見栄え良く居心地の良い部屋になりました。

11月

AI制作MV「四本目」公開
ブログ9記事
YouTube9本
2hDTM 7作品
結婚記念日お祝い

生成系AIのクオリティと可能性に度肝を抜かれて既存曲のMVを制作しました。

これからの時代をより強く進んでいくためにAIの操作能力は必須だなと改めて感じます。
楽曲も動画もイラストもマルチに作れるクリエイター・アーティストとして技術の向上に努めます。

そしてこの月は再始動したブログと新設したYouTubeに力を入れた1ヶ月でもありました。

まだまだペースが掴めませんが、将来的に大化けすることを信じつつ自分の存在証明としてコンスタントに更新を続けていきたいと思います。

ポコチャの配信にも出続けながら、ブログ・YouTube・2hDTMもいい感じに進められたと思います。

12月

12/23東京ライブ
音楽生成AI「AIVA」を発見

ブログ4記事
YouTube3本
2hDTM 7作品
ポコチャ2回目のS2帯に昇格
過去最高コア&エール数

2023年最後のライブは東京町田「ナッティーズ」でのライブ。
長丁場の1日でしたが県外から来て頂いたり普段ポコチャを通じて知っている人に直接お会い出来たりと充実した1日でした。

また、Suno AIという音楽AIがSNS上でバズり散らかす傍ら、「AIVA」という別のAIに心惹かれていました。衝撃を受けまくって記事にしてますので良かったらご一読を。

YouTubeやブログの更新頻度を上手く調整しつつ、ポコチャ配信では過去最高の応援指数をいただくことが出来ました。
「前から気になってたんです!」や「出会えて良かったです!」など嬉しい言葉を頂戴することが多くなり改めて期待に恥じない歌声をお届けしようと背筋が伸びました。

振り返りの総括

配信で沢山のリスナーさんから多大な応援を頂いて生き永らえた1年間
「応援」の中身はその人の「時間」と「お金」であるからこそ、感謝を忘れずに誠心誠意アーティストとしての覚悟が滲む音楽を届けようと改めて誓いました。
その配信の中で、多くの人との繋がりを得ることが出来、活動が全国へと広がった1年間だったとも思います。

私個人としては、ブログやYouTubeの始動。
そして、AIとの衝撃的な出会444いもまた特筆すべき出来事でした。
知れば知るほど、発信すればするほど、終わりのない新しい世界だからこそこれからも情報収集と発信に努めていきます。

あばん
あばん
ということでそろそろ…

もーだん
もーだん
今年の抱負いきましょうか!

2024年の抱負

3月までに新アルバム制作

今までに細々と作ってきた曲がもう少しで良い感じの曲数になるので、まとめてリリースしたいと思います。
既にYouTubeには投稿している「ひよこもはばたく夢を見る」や「おりがみ」をいれて第一四半期の注力すべき目標とします。

3月には大阪、4月には東京でのライブが決まっているのでそこにできれば間に合わせたい…。
なんだったらそれに合わせたグッズも作りたい…。

各メディアの定期更新

「アコギとDTMと」のブログとYouTubeの更新頻度を安定させたい。
ブログは週2~3本。
YouTubeは週1~2本。
付随してアバンdeモーダンのChも週1本という感じでいきます。
これに関しては根性とシステムで乗り切りたいと思います。

締め切りの設定と厳守

曲作りや執筆などの締め切りを作ってちゃんと守る
毎年同じようなことを言っている気もしますが、途中でやめたり先延ばしせずフリーランスらしくちゃんとした大人に今年こそなります。

ライブやイベントへの参加

札幌や東京にライブに行って、「もっと色んな場所でライブしたい!」というのが我々夫婦の総意です。

その為にも繋がりを作ったり、営業してみたり、オーディションに出てみたりとあれこれ首を突っ込んでいく1年にしたいと思います。

総括

ということで長々と書いてきました。
お付き合い頂きありがとうございました。

昨年以上のチャレンジを今年も仕掛けていく一方でコツコツとした不断の努力もしていきます。
なにより初詣のおみくじは夫婦共々「大吉」でしたので臆さず2024年も駆け抜けていきます。

今年も何卒宜しくお願い致します。

ABOUT ME
池田 耕平
夫婦アコースティックデュオ「アバンdeモーダン」のメンバー。 作詞作曲とDTMを使った編曲やミキシングを担当。 メイン楽器はアコギとハーモニカ。 DAWはStudioOne。 ・音楽制作(BGM・ボカロ) ・夫婦ライバー ・YouTube運営(カバー・DTM解説) ・当ブログ運営